気候変動

令和5年3月28日

 外務省、環境省、経済産業省は、令和5年3月28日に「民間資金を中心とするJCMプロジェクトの組成ガイダンス」を公表しました。

1 概要

 二国間クレジット制度(JCM : Joint Crediting Mechanism)は、パートナー国等への優れた脱炭素技術・製品・システム・サービス・インフラ等の普及や対策実施を通じ、実現した温室効果ガス(GHG)排出削減・吸収への我が国の貢献を定量的に評価し、我が国の削減目標の達成に活用する制度です。
 また、我が国は、2021年10月に閣議決定した地球温暖化対策計画において「JCMを通じて、官民連携で2030年度までの累積で、1億t-CO2程度の国際的な排出削減・吸収量の確保を目標とする。」としています。
 このたび、従来の政府資金を活用したJCMプロジェクト組成に加え、昨今の民間事業者側におけるJCMクレジット活用への関心の高まり等を踏まえた、JCMクレジット取得を目的とした政府資金を活用しない民間資金を中心とするJCM (民間JCM)の促進を行うことを目的として、「民間資金を中心とする JCM プロジェクトの組成ガイダンス」を策定しました。

 JCMの取組を更に加速することで、我が国とパートナー国両国の国が決定する貢献(NDC)の達成に貢献していくとともに、世界の脱炭素化に向けて取り組んでいきます。

2 参考

気候変動へ戻る