(1) 1989年のチェッコ・スロヴァキアにおける民主革命後、メチアル首相の率いるスロヴァキアはチェッコと対等の地位をもつ国家連合形成を要求し、これに対しチェッコが連邦維持か独立かの二者択一を迫ったため、93年1月連邦は消滅し、スロヴァキアは共和国として独立した。
(2) 独立後、メチアル首相の政策運営に反発した閣僚・党員の離党が相次ぎ、94年3月、メチアル内閣は退陣し、代わって左派・中道・右派のモラフチーク大連立内閣が成立、経済の立て直しを目標に緊縮財政を導入し、一定の成果を上げた。94年秋の選挙ではメチアル党首の民主スロヴァキア擁護運動(HZDS)が勝利し、極右と極左を取り込んだ内閣が成立したが、権威主義的な政治手法等により西側諸国から批判を受けた。98年9月に行われた総選挙でHZDSは第一党になったが、合計議席数が過半数を超えた野党4党がスロヴァキア民主同盟(SDK)のズリンダ党首を首班とする新内閣を成立させた。
(3) 外交面では、スロヴァキアは「欧州への復帰」を目指し、NATO、EUへの加盟を希望しているが、メチアル内閣時代には、政治面で民主化が遅れているとの理由で両機構の第一次拡大の対象にはならなかった。ズリンダ政権は、NATO、EU及びOECD加盟を最大の外交目標としている。
(4) 経済面では、94年の独立後、一時成長が落ち込んだが、94年には積極的な民営化と緊縮財政政策を進め、成長率が上向きに転じた。その後も景気は拡大しており、インフレ率も東欧諸国の中では最も安定しているが、内需拡大に伴う貿易赤字の増大、財政赤字拡大の問題が顕在化し、銀行の不良債権の増大等構造的問題も深刻化した。ズリンダ政権は、財政赤字・経常赤字削減、銀行民営化等による経済基盤強化と失業率の低下を目指している。
(参考1) 主要経済指標等
- | 90年 | 95年 | 96年 | 97年 | |
人口(千人) | 15,680 | 5,369 | 5,343 | 5,383 | |
名目GNP | 総額(百万ドル) | 49,225 | 15,848 | 18,206 | 19,801 |
一人当たり(ドル) | 3,140 | 2,950 | 3,410 | 3,680 | |
経常収支(百万ドル) | - | 390 | -2,090 | -1,359 | |
財政収支(百万コルナ) | - | - | - | - | |
消費者物価指数 | - | 234.7 | 244.4 | - | |
DSR(%) | - | 11.3 | 11.9 | 12.2 | |
対外債務残高(百万ドル) | 2,008 | 5,666 | 7,703 | 9,989 | |
為替レート(年平均、1USドル=コルナ) | - | 29.713 | 30.654 | 33.616 | |
分類(DAC/国連) | 移行国/- | ||||
面積(千?2) | 48.1 |
(参考2)主要社会開発指標
- | 90年 | 最新年 | - | 90年 | 最新年 | |
出生時の平均余命 (年) |
72 | 71(97年) | 乳児死亡率 (1000人当たり人数) |
11 | 9(97年) | |
所得が1ドル/日以下 の人口割合(%) |
- | 12.8(92年) | 5歳未満児死亡率 (1000人当たり人数) |
13 | 13(97年) | |
下位20%の所得又は 消費割合(%) |
11.9(92年) | - | 妊産婦死亡率 (10万人当たり人数) |
10(80-90年平均) | 8(90-97年平均) | |
成人非識字率(%) | - | - | 避妊法普及率 (15-49歳女性/%) |
95(80-90年平均) | - | |
初等教育純就学率 (%) |
安全な水を享受しうる 人口割合(%) |
- | - | |||
女子生徒比率 (%) |
初等教育 | 49 | 49(96年) | 森林面積(1000km2) | 18 | 20(95年) |
中等教育 | 57 | 50(96年) |
(5) 我が国との関係では、97年3月にメチアル首相、98年2月にコヴァーチ大統領が訪日し、我が国からは97年6月に高村外務政務次官(当時)が訪問した。
我が国は、スロヴァキアの民主化、市場経済化を援助するという観点から、技術協力を中心とする経済協力を実施してきている。96年10月には経済協力政策協議を実施し、その結果を踏まえ、97年には開発調査としてフロン川流域地域環境管理計画に係る調査を開始した。98年12月には、同国に対する初の円借款として「高速道路建設計画」に対する約111億円の円借款を供与している。
(1)我が国のODA実績 |
(支出純額、単位:百万ドル) |
暦年 | 贈 与 | 政府貸付 | 合 計 | |||
無償資金協力 | 技術協力 | 計 | 支出総額 | 支出純額 | ||
94 95 96 97 98 |
0.47(25) -(-) -(-) 0.39(24) 0.32(15) |
1.42(75) 1.24(100) 1.22(100) 1.26(76) 1.79(85) |
1.89(100) 1.24(100) 1.22(100) 1.65(100) 2.11(100) |
- - - - - |
-(-) -(-) -(-) -(-) -(-) |
1.89(100) 1.24(100) 1.22(100) 1.65(100) 2.11(100) |
累計 | 1.59(17) | 7.62(82) | 9.22(99) | 0.09 | 0.09(1) | 9.31(100) |
(注)( )内は、ODA合計に占める各形態の割合(%)。
(2)DAC諸国・国際機関のODA実績
(2)年度別・形態別実績 |
(単位:億円) |
年度 | 有償資金協力 | 無償資金協力 | 技術協力 | ||||||||||||||||
90年度 までの 累計 |
なし
|
なし
|
0.31億円
|
||||||||||||||||
91 | 【チェッコ・スロヴァキア】
なし
|
0.45億円
|
2.29億円
|
||||||||||||||||
92 | 【チェッコ・スロヴァキア】
なし
|
なし
|
3.29億円
|
||||||||||||||||
【スロヴァキア】
なし
|
なし
|
0.06億円
|
|||||||||||||||||
93 | 【チェッコ・スロヴァキア】
なし
|
なし
|
0.08億円
|
||||||||||||||||
【スロヴァキア】
なし
|
0.48億円
|
1.20億円
|
|||||||||||||||||
94 | 【スロヴァキア】
なし
|
なし
|
0.72億円
|
||||||||||||||||
95 | 【スロヴァキア】
なし
|
0.48億円
|
0.54億円
|
||||||||||||||||
96 | 【スロヴァキア】
なし
|
なし
|
0.66億円
|
||||||||||||||||
97 | 【スロヴァキア】
なし
|
0.42億円
|
0.84億円
|
||||||||||||||||
98 |
【スロヴァキア】
|
0.44億円
|
2.73億円
|
||||||||||||||||
98年度 までの 累計 |
【チェッコ・スロヴァキア】
|
0.45億円
|
5.96億円
|
||||||||||||||||
【スロヴァキア】
|
1.82億円
|
6.74億円
|
(注)1.「年度」の区分は、有償資金協力は交換公文締結日、無償資金協力及び技術協力は予算年度による。(ただし、96年度以降の実績については、当年度に閣議決定を行い、翌年5月末日までにE/N署名を行ったもの。)
2.「金額」は、有償資金協力及び無償資金協力は交換公文ベース、技術協力はJICA経費実績ベースによる。
3.66年度から74年度までの有償資金協力実績の内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照(http://www.mofa.go.jp/mofaj/b_v/odawp/index.htm)
(参考) 98 年度実施開発調査案件
案 件 名 |
平成10年度鉱工業プロジェクトフォローアップ調査(開発調査実施済案件現状調査) 平成10年度鉱工業プロジェクト選定確認調査 |