(1) ドー大統領政権下での政権腐敗、国内対立等を主因として89年12月反乱軍の武装蜂起により始まった内戦が7年以上続いてきたが、95年8月のアブジャ合意に基づき和平プロセスが徐々に進展し、内戦終結後の97年7月に、和平プロセスを完遂させる大統領・副大統領選挙及び上院・下院選挙が国連、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)等の国際監視団の下に実施された。この選挙により選出されたチャールズ・テイラー国民愛国党議長を大統領とする新政権が発足し、また、93年に設立された国連リベリア監視団(UNOMIL)が97年9月に撤退し、今後は新政権の国家再建と政治的安定、復興と開発に向けた取組みが注目される。
(2) 外交面では、内戦以前は、非同盟中立の立場をとりつつ、米国をはじめとする西側諸国との関係を保つとともに、近隣アフリカ諸国との関係強化を図っていた。内戦終結後、新政権が発足すると、先進諸国はリベリアに対し、民主化支援、保健・医療等の分野での支援を実施する意向を示している。
(3) 経済面では、内戦以前は、天然ゴム、鉄鉱石、カカオ、木材等の一次産品の輸出を主たる柱としていたが、内戦で推定15万人の死亡者、220万人以上の難民が出たといわれ、GDP総額も89年の11億ドルから現在は2.5億ドルへと激減するなど、経済は著しく疲弊している。
(4) 我が国は、リベリアから船舶、金属原料等を輸入し(98年輸入額3万ドル)、同国に船舶、一般機械等を輸出している(同輸出額9億2,108万ドル)。船舶の輸出入額が大きいのは、同国が便宜置籍船制度をとっていることによる。
- | 90年 | 95年 | 96年 | 97年 | |
人口(千人) | 2,560 | 2,733 | 2,810 | 2,886 | |
名目GNP | 総額(百万ドル) | - | - | - | - |
一人当たり(ドル) | - | - | - | - | |
経常収支(百万ドル) | - | - | - | - | |
財政収支(百万リベリア・ドル) | - | - | - | - | |
消費者物価指数 | - | - | - | - | |
DSR(%) | - | - | - | - | |
対外債務残高(百万ドル) | 1,849 | 2,154 | 2,107 | 2,012 | |
為替レート(年平均、IUSドル=リベリア・ドル) | 1.0000 | 1.0000 | 1.0000 | 1.0000 | |
分類(DAC/国連) | 後発開発途上国/LDC | ||||
面積(千㎞2) | 96.3 |
(参考2)主要社会開発指標
- | 90年 | 最新年 | - | 90年 | 最新年 | |
出生時の平均余命 (年) |
54 | 90(97年) |
乳児死亡率 (1000人当たり人数) |
134 | - | |
所得が1ドル/日以下の 人口割合(%) |
- | - | 5歳未満児死亡率 (1000人当たり人数) |
206 | - | |
下位20%の所得又は 消費割合(%) |
60 | - | 妊産婦死亡率 (10万人当たり人数) |
- | - | |
成人非識字率(%) | - | 62(95年) | 避妊法普及率 (15-49歳女性/%) |
6(80-90年平均) | - | |
初等教育純就学率 (%) |
- | - | 安全な水を享受しうる 人口割合(%) |
55(80-90年平均) | - | |
女子生徒比率 (%) |
初等教育 | - | - | 森林面積(1000km2) | 46 | - |
中等教育 | - | - |
我が国は、従来、食糧増産援助、保健・医療や、電力分野等を中心とする無償資金協力、研修員受入や、青年海外協力隊派遣等を中心とする技術協力により援助を実施してきた。しかし、90年5月以降は、内戦の激化に伴い、二国間援助は実施していない。90年度から緊急人道援助として、WFP、UNHCR、ICRC等国際機関経由による国内被災民向け食糧援助・難民援助等を実施している。99年3月にはUNHCRに対して難民の帰還及び帰還民の再定住・再統合の支援のため134万ドルを拠出した。また、97年7月の総選挙実施の際には国連リベリア信託基金に対して約80万ドルの財政支援を行っている。今後の援助実施については、同国の復興・再建に資する支援につき、国内情勢の安定化、民主化等の動きを注視しつつ検討していく必要がある。
(1)我が国のODA実績 |
(支出純額、単位:百万ドル) |
暦年 | 贈 与 | 政府貸付 | 合 計 | |||
無償資金協力 | 技術協力 | 計 | 支出総額 | 支出純額 | ||
94 95 96 97 98 |
-(-) -(-) -(-) 0.45(100) -(-) |
0.03(100) -(-) -(-) -(-) -(-) |
0.03(100) -(-) -(-) 0.45(100) -(-) |
- - - - - |
-(-) -(-) -(-) -(-) -(-) |
0.03(100) -(-) -(-) 0.45(100) -(-) |
累計 | 39.91(45) | 24.46(28) | 64.38(73) | 24.78 | 24.03(27) | 88.41(100) |
(注)( )内は、ODA合計に占める各形態の割合(%)。
(2)DAC諸国・国際機関のODA実績
DAC諸国、ODA NET |
(支出純額、単位:百万ドル) |
暦年 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | うち日本 | 合 計 | ||||||||||
95 96 97 |
|
|
|
|
|
- - 0.5 |
31.1 112.4 31.0 |
国際機関、ODA NET |
(支出純額、単位:百万ドル) |
暦年 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | その他 | 合 計 | ||||||||||
95 |
|
|
|
|
|
3.5 1.3 2.1 |
92.0 94.2 64.4 |
(3)年度別・形態別実績 |
(単位:億円) |
年度 | 有償資金協力 | 無償資金協力 | 技術協力 | ||
90年度 までの 累計 |
68.50億円
(内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照 |
71.37億円
内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照 |
38.07億円
|
||
91 | なし | 1.00億円
国内被災民向け食糧援助(WFP経由)(1.00) |
0.11億円
|
||
92 | なし | 1.00億円
国内被災民向け食糧援助(WFP経由)(1.00) |
0.11億円 | ||
93 | なし | 2.00億円
国内被災民向け食糧援助(WFP経由)(2.00) |
|
||
94 |
なし |
2.00億円
国内被災民向け食糧援助(WFP経由)(2.00) |
なし | ||
95 | なし | 8.98億円
災害緊急援助(紛争被災民等救済)(UNHCL,UNICEF,IOM,ICRC経由)(5.88) |
なし | ||
96 | なし |
なし |
0.01億円
|
||
97 | なし | 0.54億円
緊急無償民主化支援(国連リベリア信託基金経由)(0.54) |
なし | ||
98 | なし |
1.58億円 緊急無償難民・避難民救済(UNHCR経由)(1.58) |
なし | ||
98年度 までの 累計 |
68.50億円 |
88.47億円 |
38.31億円
|
(注) |
1. | 「年度」の区分は、有償資金協力は交換公文締結日、無償資金協力及び技術協力は予算年度による。(ただし、96年度以降の実績については、当年度に閣議決定を行い、翌年5月末日までにE/N署名を行ったもの。) |
2. | 「金額」は、有償資金協力及び無償資金協力は交換公文ベース、技術協力はJICA経費実績ベースによる。 | |
3. | 74年度から90年度までの有償資金協力及び無償資金協力実績の内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照(http://www.mofa.go.jp/mofaj/b_v/odawp/index.htm) | |
4. | WFP経由でソマリア、スーダン、エティオピア等7か国への供与にて合計29億円。 |