(1) ケレクー政権は89年にマルクス・レーニン主義及び一党独裁の放棄を表明し、90年12月に国民投票によって承認された新憲法に基づき、91年2月の複数政党制下での国民議会選挙を実施した。同年3月の大統領選挙で同大統領は敗北し、ソグロ新大統領が誕生した。同大統領は最高裁判所設立をはじめ、民主的国家機構の整備に努めたが、社会的負担の増大等に対する国民の不満から、96年3月の大統領選挙ではケレクー前大統領が当選する結果となった。同大統領は、民主化及び経済構造調整を推進してきている。
(2) 外交面では、89年のマルクス・レーニン主義の放棄及びアフリカにおける民主化の流れを受けて、西側諸国との関係強化が進みつつある。
(3) 経済面では、農業等の第一次産業部門がGDPの約35%(97年)を占め、第三次産業部門もGDPの約40%(97年)を占めている。
現在は、世銀・IMFの支援を受け、96年から第3次構造調整計画を実施し、公務員改革、公企業改革、民間部門開発等に取り組んでいる。同国の経済改革努力に対するドナー側の評価は非常に高い。
(4) 我が国は、ベナンから植物性油脂、実綿等を輸入し(98年輸入額80万ドル)、同国に鉄鋼板、オートバイ、自動車等を輸出している(同輸出額2,447万ドル)。98年10月のTICADIIに際しケレクー大統領が来日した。
我が国は、同国の積極的な民主化及び経済改革努力を評価し、無償資金協力及び保健医療、水産分野等での研修員受入、開発調査等の技術協力を中心とした援助を実施して
(参考1) 主要経済指標等
- | 90年 | 95年 | 96年 | 97年 | |
人口(千人) | 4,741 | 5,475 | 5,632 | 5,796 | |
名目GNP |
総額(百万ドル) | 1,716 | 2,034 | 1,998 | 2,227 |
一人当たり(ドル) | 360 | 370 | 350 | 380 | |
経常収支(百万ドル) | 18.7 | - | - | - | |
財政収支(百万CFAフラン) | - | - | - | - | |
消費者物価指数(85年=100) | 104.7 | 169.8 | - | - | |
DSR(%) | 7.6 | 8.2 | 7.3 | 9.1 | |
対外債務残高(百万ドル) | 1,292 | 1,614 | 1,594 | 1,624 | |
為替レート(年平均、164ドル=CFAフラン) | 272.26 | 499.15 | 511.55 | 583.67 | |
分類(DAC/国連) | 後発開発途上国/LDC | ||||
面積(千㎞2) | 110.6 |
(参考2) 主要社会開発指標
- |
90年 | 最新年 |
- |
90年 | 最新年 | |
出生時の平均余命 (年) |
47 | 55(97年) | 乳児死亡率 (1000人当たり人数) |
88 | 88(97年) | |
所得が1ドル/日以下 の人口割合(%) |
- |
5歳未満児死亡率 (1000人当たり人数) |
147 | 149(97年) | ||
下位20%の所得又は 消費割合(%) |
- | - |
妊産婦死亡率 (10万人当たり人数) |
160(80-90年平均) | 500(90-97年平均) | |
成人非識字率(%) | 77 | 63(95年) |
避妊法普及率 (15-49歳女性/%) |
9(80-90年平均) | 16(90-98年平均) | |
初等教育純就学率 (%) |
52 | 63(96年) |
安全な水を享受しうる 人口割合(%) |
54(88-90年平均) | 72(96年) | |
女子生徒比率 (%) |
初等教育 | - | 36(96年) | 森林面積(1000km2) | 49 | 46(95年) |
中等教育 | 27 | - |
いる。無償資金協力については、ほぼ毎年度食糧援助及び食糧増産援助を実施しているほか、水供給等の分野にも重点を置いている。また、同国の構造調整努力を支援するため95年度に38億円の円借款を供与するとともに、98年度までに合計36億円のノン・プロジェクト無償資金協力を供与した。
(1) 我が国のODA実績 |
(支出純額、単位:百万ドル) |
暦年 | 贈与 | 政府貸付 | 合計 | |||
無償資金協力 | 技術協力 | 計 | 支出総額 | 支出純額 | ||
94 95 96 97 98 |
10.00(88) 10.89(89) 26.23(59) 17.68(94) 17.22(52) |
1.37(12) 1.39(11) 1.22(3) 1.13(6) 1.36(4) |
11.37(100) 12.28(100) 27.45(100) 18.81(100) 18.58(56) |
- - 17.29 - 14.37 |
-(-) -(-) 17.29(39) -(-) 14.37(44) |
11.37(100) 12.28(100) 44.74(100) 18.81(100) 32.95(100) |
累計 | 147.37(78) | 9.86(5) | 157.22(83) | 31.66 | 31.66(17) | 188.88(100) |
(注)( )内は、ODA合計に占める各形態の割合(%)。
(2) DAC諸国・国際機関のODA実績
DAC諸国、ODA NET |
(支出純額、単位:百万ドル) |
暦年 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | うち日本 | 合計 |
95 96 97 |
フランス 54.3 日本 44.7 フランス 26.6 |
ドイツ 51.4 フランス 44.3 米国 22.0 |
スイス 16.3 ドイツ 22.4 ドイツ 20.3 |
デンマーク 13.2 デンマーク 14.6 デンマーク 19.0 |
日本 12.3 スイス 10.3 日本 18.8 |
12.3 44.7 18.8 |
177.4 164.9 148.0 |
国際機関、ODA NET |
(支出純額、単位:百万ドル) |
暦年 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | その他 | 合計 |
95 96 97 |
IDA 27.5 IDA 37.4 CEC 32.0 |
AfDF 22.0 CEC 26.0 IDA 16.2 |
CEC 16.6 AfDF 21.8 AfDF 7.2 |
IMF 11.8 IMF 17.9 UNDP 6.7 |
WFP 5.9 UNDP 6.7 WFP 4.4 |
13.9 12.3 11.1 |
97.6 122.1 77.5 |
(3) 年度別・形態別実績 | (単位:億円) |
年度 | 有償資金協力 | 無償資金協力 | 技術協力 |
90年度 までの 累計 |
なし |
67.04億円 (内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ参照 |
1.97億円 研修員受入 46人 |
91 |
なし |
9.23億円 村落給水計画(96) (5.73) |
0.78億円 研修員受入 5人 |
92 |
なし |
16.45億円 村落給水計画(2/2期)(96) (3.95) |
0.43億円 研修員受入 5人 |
93 |
なし |
15.11億円 コトヌ国立大学病院医療機材整備計画(97) (5.65) |
0.90億円 研修員受入 7人 |
94 |
なし |
13.01億円 村落給水計画(1/2期) (6.18) |
1.82億円 研修員受入 15人 |
95 |
37.62億円 構造調整計画(III) (37.62) |
21.37億円 村落給水計画(2/2期) (9.01) |
0.93億円 研修員受入 17人 |
96 |
なし |
26.38億円 コトヌ市雨水排水施設整備計画(国債2/3) (9.73) |
1.39億円 研修員受入 16人 |
97 |
なし |
14.70億円 コトヌ市雨水排水施設整備計画(国債3/3期) (2.76) |
0.98億円 研修員受入 19人 |
98 |
なし |
13.38億円 小学校建設計画(国債2/3) (9.38) |
2.86億円 研修員受入 22人 |
98年度 までの 累計 |
37.62億円 | 196.67億円 |
12.07億円 研修員受入 152人 |
(注)1.「年度」の区分は、有償資金協力は交換公文締結日、無償資金協力及び技術協力は予算年度による。(ただし、96年度以降 の実績については、当年度に閣議決定を行い、翌年5月末日までにE/N署名を行ったもの。) 2.「金額」は、有償資金協力及び無償資金協力は交換公文ベース、技術協力はJICA経費実績ベースによる。 3.79年度から90年度までの有償資金協力及び無償資金協力実績の内訳は、1997年版のODA白書参照、もしくはホームページ 参照(http://www.mofa.go.jp/mofaj/b_v/odawp/index.htm) |
(参考) 98年度実施開発調査案件
案 件 名 |
北部保存林森林管理計画調査(第1年次) |