国連外交
アントニオ・グテーレス国連事務総長の訪日
令和4年8月2日
8月5日から8日の日程で、アントニオ・グテーレス国連事務総長(H. E. Mr. António Manuel de Oliveira Guterres, Secretary-General of the United Nations)が実務訪問賓客として来日します。
- グテーレス国連事務総長は、6日の広島平和記念式典に参列を予定しており、その機会に、岸田文雄内閣総理大臣はグテーレス国連事務総長と会談を行う予定です。グテーレス国連事務総長が、広島平和記念式典に参列し、岸田総理大臣と広島の地で会談を行うことは、被爆の実相を世界に発信していく上で重要です。
- また、グテーレス国連事務総長は、広島での一連の行事を終えた後、東京に移動し、林芳正外務大臣と会談を行う予定です。
- グテーレス国連事務総長の今回の訪日を通じて、日本と国連の協力関係が一段と深まることが期待されます。
[参考]
- (1)グテーレス国連事務総長は、国連事務総長としては今回が5回目の訪日。
- (2)国連事務総長の広島平和記念式典への出席は、2010年8月6日、潘基文(パンギムン)国連事務総長(当時)が参列して以来12年ぶり。なお、グテーレス国連事務総長は、2018年8月、長崎平和祈念式典に参加しているが、広島平和記念式典に参加したことはない。