女性

国際女性会議WAW!(WAW!2017)の開催と第1回国内アドバイザーズ会合

平成29年9月7日

  1. 本7日,国際女性会議WAW!(WAW!2017)に向けた第1回国内アドバイザーズ会合が開催され,同会議を日本政府主催により本年11月1日及び2日に都内で開催することを発表しました。
  2. WAW!は,日本政府の最重要課題の一つである「女性が輝く社会」を国内外で実現していくための取組の一環として,2014年から開催しています。これまで過去3回の会議には,世界各国からのべ300名以上の女性分野で活躍するリーダーが参加しました。
  3. 今回の会合では,様々な分野で活躍する国内アドバイザーから,議題や対外発信の方策等につき,幅広く意見交換が行われました。特に,全体を貫くテーマとして持続可能な開発目標(SDGs)を前面に押し出すことや,多様性尊重の観点,成果の国内外への迅速な公表を目指していくことについて複数のアドバイザーから意見が出されました。西村康稔官房副長官からは,昨年4月の女性活躍推進法の完全施行以来,企業による女性活躍推進のための様々な措置が執られ,具体的な成果が現れ始めていること,国際場裏においても女性の活躍推進が重要課題として取り上げられていることなど,国内外における前向きな流れを踏まえ,我が国としても,WAW!をこれまで以上に盛り上げていきたい旨発言がありました。
  4. 次回のアドバイザーズ会合において,本年で第4回目となるWAW!に向けて,さらに具体的な方向性等について議論を深めていくこととなりました。
  5. 一般の方へ情報を発信し,参加意識を高めるとの観点から,昨年に引き続きWAW!公式facebookページやWAW!公式Twitterをはじめとするソーシャル・ネットワーキング・サービスにおいても随時情報発信を行う予定です。

このページのトップへ戻る
女性へ戻る