安倍総理大臣
ポーランド民主化25周年(安倍内閣総理大臣による祝賀メッセージの発出)
平成26年6月3日
1 6月4日,ポーランド共和国は,1989年に同国で実施された初の民主的選挙から25周年を迎え,ポーランド政府は,同日を自由と市民権の日として,祝賀式典を開催します。
2 本3日,安倍晋三内閣総理大臣からドナルド・トゥスク首相(H.E. Mr. Donald Tusk, Prime Minister of the Republic of Poland))に対し,ポーランドの民主化25周年を祝賀するとともに,「連帯」の活動を通じて自由,民主主義,人権,法の支配といった基本的価値を取り戻したポーランドが「中・東欧の雄」として国際社会で重要な役割を果たしており,我が国と基本的価値を共有し,グローバルな課題に共に取り組む極めて重要なパートナーである旨のメッセージを発出しました。
【参考】ポーランド民主化25周年
1989年6月,ポーランドで東欧圏初の自由選挙が実施され,ワレサ率いる「連帯」が圧勝した。本2014年は同選挙から25周年にあたり,ポーランド政府は第一回投票日である6月4日を「自由と市民権の日」として祝賀式典を実施することを決定。同式典には,オバマ米大統領,オランド仏大統領,ガウク独大統領のほか,各国要人が出席予定。