欧州

安倍昭恵総理夫人とフリードラン=サビーヌ・ブルカルテール・スイス大統領夫人との懇談

平成26年2月5日

英語版 (English)

  • 安倍昭恵総理夫人とフリードラン=サビーヌ・ブルカルテール・スイス大統領夫人との懇談(1)
  • 安倍昭恵総理夫人とフリードラン=サビーヌ・ブルカルテール・スイス大統領夫人との懇談(2)

 2月5日、安倍昭恵総理夫人は、フリードラン=サビーヌ・ブルカルテール・スイス大統領夫人との懇談を行いました。

 懇談は終始和やかな雰囲気の中で行われ、安倍総理夫人は日本・スイス国交樹立150周年という記念すべき年にブルカルテール・スイス大統領夫妻が訪日されたことを歓迎しました。また、東日本大震災後に際するスイスからの支援に対し、感謝の意を述べました。ブルカルテール・スイス大統領夫人からは、今回の訪日が両国関係の深化に資する訪問となることを期待している旨述べられました。

 安倍総理夫人から、両国にはスイスの山と湖、日本の農村風景等、美しい自然という共通点があると思う旨述べたところ、ブルカルテール・スイス大統領夫人から、今回の訪日において、両国には、自然のみならず街も美しいという共通点もあると感じたとの話がありました。

 本年国交樹立150周年を迎えた日本とスイスでは、両国において1年間を通じて各種記念行事が予定されています。

 ブルカルテール・スイス大統領夫人は、日本滞在中、明治神宮、山種美術館、鎌倉等を視察され、日本の伝統的な文化に触れられ、150年に亘る日本とスイスとの友情と信頼関係が一層深まる契機となりました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
欧州へ戻る