エネルギー安全保障
中田眞佐美エネルギー憲章事務局次長講演会「エネルギー憲章条約と事務局の役割」(結果)
平成29年10月4日
- 10月3日,外務省において,中田眞佐美エネルギー憲章事務局次長講演会「エネルギー憲章条約と事務局の役割」が開催されました。同講演会には,民間企業,法律事務所,関係省庁及び大学関係者等約90名が参加しました。
- 同講演会では,中田次長から,エネルギー憲章条約のポイント及び近年のエネルギー憲章プロセスの拡大状況について説明がありました。また,昨年11月に東京で開催されたエネルギー憲章会議第27回会合の成果についても紹介がありました。
- これに続いて,リソーススピーカーとして,福永有夏早稲田大学社会科学部教授から,エネルギー憲章条約に基づく投資仲裁事例について,また,渡邉雅夫三菱商事株式会社理事兼チーフエネルギーストラテジストから,エネルギー転換期におけるエネルギー憲章条約の意義について,それぞれの専門分野からお話しいただき,より多面的にこの条約を理解する上で有益なものとなりました。
- その後の質疑応答では,エネルギー憲章条約やエネルギーをめぐる投資仲裁等について参加者とパネリストとの間で活発な意見交換が行われました。