科学技術

令和8年10月7日
STSフォーラム年次総会での沖顧問登壇セッションの様子
セッションで発言する沖顧問

 10月4日から6日まで、沖大幹外務大臣科学技術顧問は、京都で開催された科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)第23回年次総会に出席しました。

  1. 沖顧問は、「The Future of Science Diplomacy: Bump or Fork?」と題したプレナリーセッションにパネリストとして登壇し、日本の科学技術外交の取組の現状について紹介し、現在の国際情勢と急速に進展する科学技術の現状を踏まえた科学技術外交のあり方等について議論を交わしました。
  2. また、沖顧問は年次総会期間中、各国から参加した政府関係者や科学者等と科学技術外交や研究協力、研究者間ネットワーク構築等に関して意見交換を行いました。

科学技術へ戻る