外務省を知るためのイベント
平成25年度(2013年度)外交講座
-昭和女子大学-
平成25年5月9日

平成25年5月9日(木曜日)、昭和女子大学に望月 西欧課事務官を派遣し外交講座を行いました。
テーマ:外務省の仕事,ノルウェー事情
講演内容:
- 在勤経験のあるノルウェー社会事情(特に男女共同参画の切り口)
- 大使館及び本省の業務内容
参加学生からの質問:
- 日本もノルウェーのような制度を導入すべきか
- 日本に対するノルウェー人のイメージは何があるのか
- 働いているときに女性であることのデメリットを感じることはあるか
参加学生の感想:
- 女子大ということで,男女平等というテーマから始まり,興味深かった。
- ノルウェーと日本を対比することで,日本の課題が理解しやすかった。
- 国と国を結ぶ仕事というのは大変である反面,とても大切なものであると思い,関心を持ちました。
- 北欧が好きなので,今回お越し頂いて貴重な話を聴けて,本当に楽しかったです。ノルウェー行ってみたいと感じました。
- 外務省はすごく大変なお仕事だと思ったが,仕事の内容を聞いて楽しそうだと思った。
- ノルウェーという国のことをあまり知らなかったので,今回このような機会があったことでよく分かりました。日本よりも福祉や育児に関して進んでいると感じました。