ザンビア共和国
ナルマンゴ・ザンビア共和国副大統領による石破内閣総理大臣表敬
令和7年8月20日

8月20日、午後5時20分から約20分間、石破茂内閣総理大臣は、第9回アフリカ開発会議(TICAD 9)に参加するため訪日中のムタレ・ナルマンゴ・ザンビア共和国副大統領(Her Honour Mrs. Mutale Nalumango, Vice President of the Republic of Zambia)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、石破総理大臣から、本年2月のヒチレマ大統領訪日に改めて謝意を伝えるとともに、重要な同志国として、様々な分野での協力促進に向けた政策対話を開催したい旨述べました。これに対し、ナルマンゴ副大統領は、長きにわたる良好な二国間関係を一層戦略的なものに発展させていきたい旨述べました。
- 続いて、石破総理大臣から、ザンビアを含むナカラ回廊開発に関する広域オファー型協力の立ち上げ決定に言及した上で、インフラの整備や周辺地域の産業振興に向けた支援を行っていきたい旨述べました。また、石破総理大臣から、日本企業のザンビアへの投資に対する関心の高さに言及しつつ、鉱物資源分野における協力も進めていきたい旨述べました。これに対し、ナルマンゴ副大統領は、教育を始めとする様々な分野における日本の支援に謝意を表明するとともに、日本からの投資増大を実現していきたい旨述べました。また、ナルマンゴ副大統領から、ナカラ回廊開発に関する広域オファー型協力の立ち上げに歓迎の意が示され、両首脳は、ナカラ回廊の開発においても協力していくことを確認しました。
- さらに、両首脳は、国際場裡の諸課題に連携して対応していくことを確認しました。