エチオピア連邦民主共和国

日・エチオピア外相会談

平成29年8月27日

英語版 (English)

  • 日・エチオピア外相会談1
  • 日・エチオピア外相会談2
  • 日・エチオピア外相会談3

 8月27日,エチオピア連邦民主共和国を訪問中の河野太郎外務大臣は,ウォックナー・ゲベイョウ・ネゲウォ・エチオピア外務大臣(H.E.Dr.Workneh Gebeyehu Negewo, Minister of Foreign Affairs of the Federal Democratic Republic of Ethiopia)との間で,日・エチオピア外相会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,河野大臣から,外務大臣就任直後にエチオピアを訪問し,ウォックナー大臣とお会いでき嬉しい,両国関係の更なる発展を目指したい旨述べた後,TICAD閣僚会合を成功裡に開催することができたと述べました。これに対してウォックナー外相から,エチオピアと日本の間には長い歴史があり,強固な関係を維持しており,これを更に強化していきたい旨述べ,またTICADプロセスに対する期待が示されました。

2 さらに,河野大臣より,エチオピアに対する日本企業の関心は高まっており,日・エチオピア間二国間投資協定の交渉の早期妥結に向け,建設的かつ精力的に交渉を行っていきたい旨述べました。これに対し,ウォックナー外相から,今後も更なる日本からの投資を期待すると述べると共に,これまでの日本の対エチオピア協力に謝意表明があり,引き続きインフラ分野等の支援をお願いしたい旨述べました。

3 この他,南スーダン,北朝鮮等の地域情勢,国際場裡における協力等に関し,意見交換を行いました。


このページのトップへ戻る
エチオピア連邦民主共和国へ戻る