ルワンダ共和国

平成29年7月6日
武井外務大臣政務官のルワンダ国祭日レセプションへの出席

 7月4日(火曜日),武井外務大臣政務官は,都内で在京ルワンダ大使館が開催した独立55周年及びジェノサイド解放23周年を祝う国祭日レセプションに日本政府を代表して出席しました。

1 武井政務官は,国祭日を祝う挨拶の中で,「アフリカの奇跡」と呼ばれるルワンダの復興の努力とめざましい発展を賞賛し,今後日本とルワンダの間でビジネスがさらに進展する可能性を示し,ABEイニシアティブによって神戸市等に留学中のルワンダ人学生がその橋渡しの一端を担うことに期待を表明しました。

2 さらに,こうした人材育成や民間の投資促進がTICADプロセスの重要な課題であることを紹介し,ルワンダの更なる成長への努力を日本政府として引き続き支援していくことを希望する旨述べました。


ルワンダ共和国へ戻る