ODA(政府開発援助)
政策評価法に基づく事前評価書
平成27年6月18日
評価年月日:平成27年3月18日
評価責任者:国別開発協力第二課長 花尻 卓
1.案件名
(1)供与国名
パキスタン・イスラム共和国
(2)案件名
ファイサラバード市中継ポンプ場及び最終配水池ポンプ機材改善計画
(3)目的・事業内容
本計画は,パンジャブ州ファイサラバード市において老朽化した送配水設備を更新することにより,エネルギー消費の効率化,送配水コストの削減を図り,もって持続的で安定した給水サービスの実現及び同国の経済成長に寄与するもの。供与限度額は16億1,600万円。
(4)環境社会配慮,外部要因リスクなど留意すべき点
考慮すべき留意点としては,以下の事項が挙げられる。
- ア 治安・政情が極度に悪化しないこと。
- イ パキスタン側負担事項が適切に実施されること。
- ウ 電力不足や極端な電力料金の上昇が発生した場合に,優先的に電力供給がなされ,州政府等による電力料金支払いがなされる等,給水サービスが継続されること。
2.無償資金協力の必要性
(1)必要性
- ア パンジャブ州はパキスタンの国土の約4分の1を占め,人口の55%に当たる約9,700万人(2011年推計)が暮らす同国最大の州であり,経済活動の要でもある。同州のファイサラバード市は近年,繊維産業を主とした工業の新興により,全国平均を上回る割合で人口増加が継続しており,現在は約310万人の人口を抱える同州第2の都市となっている。
- イ ファイサラバード市は水源の98%を地下水に依存している一方で,急速に人口が増加しており,これらの事情を背景に,給水人口は約50%にとどまっている。また,周辺環境や農業への影響から新たな地下水源開発も進まない一方,同市の給水量の約55%を占めるチェナブ水源の送水設備は耐用年数を超えて稼働しており,中継ポンプ場及び最終配水池におけるポンプの送水効率の低下,故障頻度の増加及びエネルギー効率の低下が発生している。加えて,最終配水池の老朽化に伴う漏水が発生している。これにより,計画給水量の確保,ピーク需要量への対応が困難となっている上,実施機関であるファイサラバード上下水道公社(WASA)の財政状況の悪化も招いている。
- ウ かかる背景からパキスタン政府は,同市のチェナブ水源の送水設備に係るエネルギー効率化及び配水コストの削減を図るため,中間ポンプ場及び最終配水池のポンプ更新等について我が国に支援を要請してきた。
(2)効率性
- ア 整備するポンプ形式にあたっては,運転の安定性,ポンプ効率,施工性に加え,地元業者による修理能力を念頭に置いたメンテナンス面を考慮して選定した。
- イ 将来的な地下水位の低下を考慮した上で,計画揚水量及びポンプ容量・揚程を設定した。
(3)有効性
本件の実施により,以下のような成果が期待される。
- ア ポンプ等の更新により,時間当たり給水量が約4.8千m3増加(基準値:2013年8.4千m3/時)し,日当たり給水量が約1.2万m3増加(基準値:2013年15.0万m3/日)することで,ファイサラバードWASA管区内の約155万人に対し,ピーク時も含め安定した水供給が可能となる。
- イ ポンプ更新によりエネルギーの効率化(約10%)が図られることで,温室効果ガス削減等の気候変動緩和への寄与が期待されるとともに,ファイサラバードWASAの財政が改善されることで,持続的な運営・維持管理体制の構築に貢献する。
- ウ 配水池の漏水対策により,日あたり約600m3の貯留水の損失を防ぐことが出来る。
3.事前評価に用いた資料及び有識者等の知見の活用等
- (1)パキスタン政府からの要請書
- (2)JICAの協力準備調査報告書(JICAを通じて入手可能)