ODA(政府開発援助)

「ODA出前講座」講師を派遣いたします!

平成30年4月9日

 外務省国際協力局では,ODA(政府開発援助)について国民の皆さまのご理解を深めていただくため,「ODA出前講座」を実施しております。

 外務省国際協力局の職員が,高校,大学,大学院,地方自治体(国際交流協会),国際協力NGO(非政府組織),商工会議所などに赴いて,ODAや国際協力全般についてお話しをします。テーマは,主催者のご希望に応じてその都度調整致します。また必要な場合には,外務省の職員とともに,開発分野の有識者を同時派遣することについても検討いたします。

 「ODA出前講座」にご関心のある団体は,開催希望日の2か月前をめどに申請フォームにてお申し込み下さい。実施の可否につきましては,追ってご連絡いたします。

(注1)土曜日,日曜日の実施についてはお引き受け出来ない可能性がございます。また,参加人数についても調整が必要な場合もございますので,ご了承ください。

(注2)なお,外務省国際協力局が行っているこの「ODA出前講座」は,外務省主催事業として従来実施している「外交講座」,「高校講座」とは別個のものであり,「外交講座」,「高校講座」については,引き続き,別途,外務省国内広報課が窓口となり実施していますので,お問い合わせの際にはご注意下さい。

【「ODA出前講座」に関するお問い合わせ先】

外務省国際協力局政策課
〒100-8919
東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:03-3580-3311(内線3095)
御意見:ODA相談窓口
申請:ODA出前講座の申請

開催報告

平成29年度

(注)なお,国際協力におけるNGOの活動に関心がある場合は,「NGO相談員による出張サービス」がありますのでお伝えします。
 (「NGO相談員出張サービス」に関するお問い合わせは,各相談員が所属する団体に直接照会願います。)


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。