シンガポール共和国

日・シンガポール外相会談(朝食会)

平成30年8月5日

英語版 (English)

  • 日・シンガポール外相会談
  • 日・シンガポール外相会談
  • 日・シンガポール外相会談

 ASEAN関連外相会議に出席のためシンガポールを訪問中の河野太郎外務大臣は,本5日午前9時30分(現地時間)から約1時間40分間,ビビアン・バラクリシュナン・シンガポール共和国外務大臣(H.E. Dr. Vivian Balakrishnan, Minister for Foreign Affairs of the Republic of Singapore)との間で外相会談(朝食会)を行ったところ,概要は以下のとおりです。

  1.  バラクリシュナン大臣から,今次の訪問を歓迎した上で,西日本豪雨災害に対するお見舞いを申し上げる旨発言がありました。これに対し,河野大臣から,お言葉に感謝,リー首相からもお見舞いの書簡をいただいた,日本政府として一日も早い被災地の復興に全力を尽くす旨述べました。
  2.  河野大臣から,ASEAN議長国としてのリーダーシップと,成功裏に一連の会合を開催されたことに敬意,シンガポール及びASEANとの関係を一層強化したい旨述べました。これに対し,バラクリシュナン大臣は,これまでの日本のASEANに対する支援に感謝,引き続き日本のASEANへの関与を歓迎する旨述べました。
  3.  また,両大臣は,北朝鮮問題や南シナ海を含む地域情勢,TPP,RCEPを始めとする自由貿易の推進に関して意見交換を行いました。
  4.  会談に先立ち,河野大臣とバラクリシュナン大臣の間で贈呈品(注)の交換が行われました。

 (注)河野大臣からの贈呈品はマンガデザイナーズラボ作製の日ASEAN各国外相の似顔絵。バラクリシュナン大臣からの贈呈品は「50 years of ASEAN and Singapore」の書籍。


このページのトップへ戻る
シンガポール共和国へ戻る