フィリピン共和国
2026年日・フィリピン友好年(国交正常化70周年)記念ロゴマーク募集要綱
令和7年9月9日
2026年は、日本とフィリピン共和国の国交正常化70周年に当たります。両国は、この記念の年に、「Weaving the Future Together: Peace, Prosperity, Possibilities/未来を共に織りなす:平和、繁栄、可能性」というテーマのもとで両国で各種交流事業を実施し、両国間の関係を更に発展させる契機とするため、日・フィリピン友好70周年記念行事で活用するロゴマークを広く募集します。
募集要項等は以下の通りです。多くの方々からの申請をお待ちしております。
1 募集要項
- 募集内容:日・フィリピン友好70周年記念のロゴ
- 応募資格:日本国籍またはフィリピン国籍を保有する方で、日本またはフィリピンに居住する方。年齢は問いません。
- 締切:2025年10月30日(木曜日)必着
- 提出先:jpph70.logo@ma.mofa.go.jp
- 審査方法:寄せられたロゴマーク案は、日・フィリピン国交正常化70周年記念事業実行委員会(以下、「実行委員会」)及び両国の関係者により審査され、最優秀デザイン案1点が公式記念ロゴマークとなります。
- 結果発表:11月中に日本国外務省及び在フィリピン日本国大使館のウェブサイトで発表します。
2 応募方法
- 以下のオリジナルデータを、氏名、所属、デザインの趣旨説明等を記載した応募用紙と共にメールへの添付で下記の実行委員会事務局宛てに提出してください。郵送での提出は受け付けません。
- ロゴマーク案は、1デザイン案3MB以内、解像度300dpi以上、ファイル形式はJPEG又はPDFのいずれかで、印刷した際にA4に収まるものとします。応募いただいたデザイン案のフォーマット変更をお願いする場合があります。
- デザイン案の趣旨に関する説明などは100字程度で応募用紙に記載してください。説明内容については、最優秀デザイン案発表の際に公開させていただきます。
- カラー(色、グラデーション等の制限無し)、白黒の2バージョンを御提出ください。
- 応募点数に制限はありません。
- 応募いただいたデザイン案、資料等は返却いたしません。
3 問合せ・送付先(電子メールによる応募のみ受け付けます。)
- メールアドレス:jpph70.logo@ma.mofa.go.jp
- メール件名:「日・フィリピン友好70周年ロゴマーク応募」
- メール本文:不要
-
- 添付:
- ア 応募用紙(Word)
- イ ロゴマークのデータ(カラー、白黒の2バージョン)
(注)必ず連絡がとれる電話番号及び電子メールアドレスを御記入ください。作成内容等について、御連絡させていただく場合がございます。
4 留意事項
- ロゴマーク案は国内外で未発表、商標権その他の第三者の権利を侵害するおそれがないものとしてください。
- 作品制作にあたり、生成AIの使用は不可とします。
- ロゴマーク案は、日・フィリピン間の幅広い分野(経済、社会、芸術、学術、スポーツ、観光等)の交流の促進、相互理解の増進、友好関係の強化に資するものとしてください。また、日・フィリピンの70年の関係を体現するようなものとしてください。
- ロゴマークの色(カラー版)は、日本とフィリピンの国旗の色を取り込んだものとしてください。
- 採用されたロゴマーク案については、ロゴマークとして使用する上で必要な修正や加工を行うことがあります。なお、採用されたロゴマーク案及び応募者が必要な条件を満たせない場合、また補正修正等についての同意が得られない場合、決定後であっても採用は無効となります。
- 応募されたロゴマーク案に係る諸権利及び採用されたロゴマーク案の商標権に関するすべての権利は、全て日本国外務省及びフィリピン共和国外務省に帰属するものとします。応募者は採用されたロゴマーク案に関して、著作者人格権を行使しないものとします。採用されたロゴマーク案の加工については、原則としてサイズの調整、白黒バージョンへの変換、日本語訳、英訳以外は行いません。
- 応募用紙の記載に虚偽が判明した場合は、決定後であっても採用を取り消す場合があります。
- ロゴマークの完成版は、日本国外務省及びフィリピン共和国外務省が認可した対象者に配布され、日・フィリピン友好70周年の関連事業のために利用されます。
- 応募者の個人情報(ただし、氏名及び所属を除く。)を応募者に許可なく第三者に開示・提供しません。
- 受付通知又は不採用通知は行いません。また、選考過程のお問合せには対応しかねます。