マレーシア

平成28年5月31日

 本31日,午後2時45分頃から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,訪日中のマレーシアのアフマド・ザヒド・ハミディ・マレーシア副首相兼内務大臣(Y.B. DATO' SERI Dr. Ahmad Zahid bin Hamdi, Deputy Prime Minister and Minister of Home Affairs, Malaysia)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。表敬には,和泉洋人総理大臣補佐官他が同席しました。<.P>

1 冒頭,安倍総理大臣から,来年は両国外交関係樹立60周年の節目の年であり,両国関係を一層発展させる契機としたい旨述べました。
 これに対して,ザヒド副首相から,来年の60周年に向けて引き続き協力していきたい旨述べました。

2 また,安倍総理大臣から,先般のG7伊勢志摩サミットに向けて総額約2,000億ドルを提供する「質の高いインフラ輸出拡大イニシアティブ」(PDF)別ウィンドウで開くを発表した旨述べるとともに,マレーシア・シンガポール間高速鉄道計画での新幹線導入を改めて強く期待する旨述べました。また,南シナ海問題に関して,現状を深刻に懸念している旨述べました。
 これに対して,ザヒド副首相より,今回の訪日時に日本の新幹線に試乗して感銘を受けた,同計画については現在検討中である,南シナ海問題については国際法に従って解決されるべきである旨述べました。


マレーシアへ戻る