カンボジア王国

令和7年12月19日
握手をする国光外務副大臣とチュム・スンリー次期駐日カンボジア大使
意見交換をする国光外務副大臣とチュム・スンリー次期駐日カンボジア大使の様子

 12月19日、16時20分から約30分間、国光あやの外務副大臣は、チュム・スンリー次期駐日カンボジア大使(H.E. Mr. CHUM Sounry, Ambassador-Designate of the Kingdom of Cambodia to Japan)による着任表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 国光副大臣から、スンリー次期大使の着任に対するお祝いの言葉を述べるとともに、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」の実現に向けて緊密に連携していきたい旨述べました。また、日本とカンボジアの二国間関係は「包括的戦略的パートナーシップ」の下で大きく前進しており、安全保障や経済、デジタルの分野での関係を強化していきたい旨述べました。
  2. これに対し、スンリー次期大使から、駐日大使として、「経済共創パッケージ」を推進するとともに、「包括的戦略的パートナーシップ」の下で、政治・安全保障、経済・貿易や人的交流分野も含め両国関係の更なる深化のために尽力していきたい旨の発言がありました。また、両者は、カンボジア・タイ間の国境情勢を含めた地域・国際情勢についても意見交換しました。

カンボジア王国へ戻る