カンボジア王国
日・カンボジア外交関係樹立70周年ロゴマークの決定
令和4年12月6日
- (写真提供:内閣広報室)
- 11月12日、カンボジア王国プノンペンで開催された日・カンボジア首脳会談において、2023年の「日・カンボジア外交関係樹立70周年」のロゴマークが発表されました。
- ロゴマークの作者は、カンボジア出身の学生であるスルーン・メンロン氏です。
このロゴマークは、両国の国旗の赤と青をベースに、7の数字はお寺、宮殿、教会、仏塔や学校の屋根の一部として利用される「ジャヴァ(Jahva)」というデザイン、0の数字は日本の国花である桜をあしらっています。また、両国を代表する花である桜とロムドゥオルが70周年の文字の横に添えられています。 - ロゴマークは、「日・カンボジア外交関係樹立70周年事業」として認定された事業で使用することができます。事業認定の手続きについては、こちら
を御参照ください。