報道発表

藤井外務大臣政務官の令和8年度海上自衛隊遠洋練習航海部隊帰国行事への出席

令和8年10月26日
祝辞を述べる藤井政務官の様子 (写真提供:海上自衛隊)
帰国行事での藤井政務官と初級幹部自衛官の様子 (写真提供:海上自衛隊)

 10月24日、藤井一博外務大臣政務官は、海上自衛隊横須賀基地にて「令和8年度海上自衛隊遠洋練習航海部隊帰国行事」に出席し、祝辞を述べました。

  1. 藤井政務官は、161日間の航海を経て帰国した初級幹部を労うとともに、寄港地での様々な交流行事や親善訓練を通じて、各国と友好親善を深めたことの意義を述べました。
  2. 帰国行事には関係国の駐日大使館関係者、国会議員等が多数参加しました。

(参考)海上自衛隊遠洋練習航海

 海上自衛隊幹部候補生学校を卒業した初級幹部自衛官に対し、長期にわたる航海・訓練を通じてシーマンシップを育成し、幹部として必要な知識及び技能を体得させるとともに、訪問国との共同訓練や交流行事を通じて、友好親善の増進に寄与するために行われている。今年度は、5月16日に海上自衛隊横須賀基地を出港し、世界各地の5か国11寄港地を訪問した。

報道発表へ戻る