報道発表
ネパールと中国の国境付近で発生した大規模な洪水及び土石流を受けた茂木外務大臣発シシル・カナル・ネパール外務大臣への書簡の発出
令和8年8月27日
8月27日、茂木敏充外務大臣は、26日にネパールと中国の国境付近で発生した大規模な洪水及び土石流について、シシル・カナル外務大臣宛に書簡を発出しました。
同書簡において、茂木外務大臣は、犠牲者及び御遺族に対する哀悼並びに被災者へのお見舞いの意を述べるとともに、一人でも多くの方の救出、被害に遭われた方々の御快復を祈念する旨述べました。また、安否不明の日本人の捜索に関する協力を要請しました。
(参考)ネパールにおける災害の概要(8月27日午後2時時点)
- (1)発生日時:日本時間8月26日午前
- (2)発生地:中部ラスワ郡
- (3)被害状況:死者258名、行方不明者910名
- (4)ネパールでは邦人5名の安否確認中。
