報道発表
エルエトレビ駐日エジプト大使による大西外務大臣政務官への表敬
令和8年7月30日
7月30日、午後3時40分から約20分間、大西洋平外務大臣政務官は、ラギィ・エルエトレビ駐日エジプト大使による表敬を受けました。
- 大西政務官は、エジプト・ナショナルデー(7月23日)に対して改めて祝意を伝達しました。また、エルエトレビ大使から、令和8年熊本地震で被害に遭われた方へのエジプト政府よりのお見舞いのお気持ちが示されました
- 大西政務官は、エジプトで操業している日本企業を筆頭に、日本企業がリビアにも関心を高めていることに触れ、日本とエジプトの協力の下でリビアへの進出を三国間協力として進める可能性に言及しました。
- エルエトレビ大使からは、日本企業の更なるエジプト進出に対する期待を示し、日・エジプト・リビア三国間協力の可能性も含め、双方に利益をもたらすより強固なビジネス関係を築いていきたいと述べました。
- 両者は、引き続き様々なレベルで二国間関係を推進していくことを確認しました 。
