報道発表
ベネデッティ駐日イタリア共和国大使による国光外務副大臣への表敬
令和7年12月11日
12月11日、国光あやの外務副大臣は、ジャンルイジ・ベネデッティ駐日イタリア共和国大使(H. E. Mr. Gianluigi BENEDETTI, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Italian Republic to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、国光副大臣から、日伊は基本的価値と原則を共有する戦略的パートナーであり、幅広い分野での協力が着実に進展する中、高市総理大臣とメローニ首相の下で、これまで積み上げてきた二国間協力が更に発展していくことを期待する旨述べました。
- ベネデッティ大使は、国光副大臣の就任に祝意を述べるとともに、イタリアと日本は長年にわたり緊密な関係を維持しており、日伊関係の一層の深化に向けて、引き続き協力していきたい旨述べました。
- 両者は、安全保障や経済等の分野における協力を含む、幅広い事項について意見交換を行いました。

