報道発表

目時政彦万国郵便連合(UPU)国際事務局長の再選

令和7年9月19日

 9月18日、第28回万国郵便大会議において、万国郵便連合(UPU)国際事務局長選挙が行われ、我が国から立候補した目時政彦(めとき まさひこ)氏が国際事務局長に再選されました。

  1. 目時国際事務局長は、2012年以降、UPUにおいて郵便業務等の技術上の問題を取り扱う郵便業務理事会の議長を務めた後、2021年の万国郵便大会議において国際事務局長として選出されました。2022年からは日本人唯一の国連専門機関トップとして、UPUの機能強化や財政再建などに主導的に取り組んでいます。
  2. 目時国際事務局長が、その豊富な知見・経験を生かして、国際物流の世界においてUPU国際事務局長としてのリーダーシップを引き続き発揮していくことは、UPUに一貫して積極的に貢献している我が国にとっても重要な意義を有するものです。
  3. 我が国は今後とも、UPUと連携しながら、国際物流を取り巻く環境が大きく変化する中での公正で開かれたルール作りに向け、積極的に貢献していく考えです。

(参考1)万国郵便連合(UPU)

 万国郵便連合(UPU)は、郵便業務の効果的運営によって諸国民の通信連絡を増進し、文化、社会及び経済の分野における国際協力に寄与することを目的とする国連の専門機関。

(参考2)別添

 目時UPU国際事務局長略歴(和文(PDF)別ウィンドウで開く英文(PDF)別ウィンドウで開く


報道発表へ戻る