報道発表

日・ニュージーランド外相電話会談

令和7年8月18日

 8月18日、午後2時55分から約20分間、岩屋毅外務大臣は、ウィンストン・ピーターズ・ニュージーランド外務大臣(Rt. Hon. Winston Peters, Minister of Foreign Affairs of New Zealand)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、岩屋大臣から、7月のASEAN関連外相会議の際に、ピーターズ外相と物品役務相互提供協定(ACSA)の締結に向けた交渉の開始を発表したことを改めて歓迎する旨を述べつつ、両国間の「戦略的協力パートナーシップ」を一層強化していきたい旨述べました。これに対し、ピーターズ外相は、特に二国間の安全保障分野における協力が進展していることは喜ばしい旨を述べました。
  2. 両外相は、ウクライナ、太平洋島嶼国及び中東地域の情勢に関する意見交換を行い、地域及び国際社会の諸課題に効果的に取り組むため、引き続きよく連携していくことを確認しました。

報道発表へ戻る