報道発表
目時政彦氏の万国郵便連合(UPU)国際事務局長選挙への立候補
令和6年11月7日
- 我が国政府は、令和7年(2025年)9月にアラブ首長国連邦(ドバイ)において開催予定の万国郵便大会議において実施される国際事務局長選挙への候補として、現職の目時政彦(めとき まさひこ)UPU国際事務局長を擁立することを決定しました。
- 目時UPU国際事務局長は、2012年以降、UPUにおいて郵便業務等の技術上の問題を取り扱う郵便業務理事会の議長を務めた後、2021年の万国郵便大会議において国際事務局長として選出されました。2022年からは日本人唯一の国連専門機関トップとして、UPUの機能強化や財政再建などに主導的に取り組んでいます。
- 目時UPU国際事務局長の豊富な経験とリーダーシップは国際的にも高い評価を得ており、UPU国際事務局長を引き続き務めることが、UPUにとって最適であると考えています。我が国としては、本件選挙における当選を目指し、今後、各国からの支持を得るべく取り組んでいきます。
(参考1)万国郵便連合(UPU)
万国郵便連合(UPU)は、郵便業務の効果的運営によって諸国民の通信連絡を増進し、文化、社会及び経済の分野における国際協力に寄与することを目的とする国連の専門機関。