報道発表
李熙燮日中韓協力事務局長による柘植外務副大臣表敬
令和6年7月19日


7月19日、午前10時40分から約20分間、柘植芳文外務副大臣は、訪日中の李熙燮(イ・ヒソプ)日中韓協力事務局長の表敬を受けたところ、概要は次のとおりです。
- 柘植副大臣から、日中韓協力事務局が日中韓3か国の関係の一層の深化に寄与してきたとの認識を示し、未来志向の3か国関係の基盤の強化に資する日中韓協力事務局の活動を引き続き支援していきたい旨述べました。これに対し、李事務局長から、日本政府による日中韓協力事務局への継続的支援に謝意が表され、引き続き日本からの協力に期待するとともに、同事務局として日本議長国下での日中韓3か国協力に更に貢献したい旨述べました。
- 柘植副大臣は、特に、日中韓協力事務局による3か国間の人的交流の推進の取組は3か国の国民間の信頼醸成に資するものであると確信しており、同事務局の献身的な尽力のおかげで3か国の多くの人々の間に将来の財産となる人と人とのつながりが築かれていることを心強く思う旨述べ、引き続き、人的交流に係る同事務局の今後のイニシアティブに期待する旨述べました。
- さらに、柘植副大臣は、日本議長国下においても、同事務局と引き続き連携し、3か国協力を推進していきたい旨述べ、両者は、日中韓3か国の協力の一層の推進に向け、共に取り組んでいくことを確認しました。
(参考)日中韓協力事務局(Trilateral Cooperation Secretariat)
2011年(平成23年)に韓国(ソウル)に設立された国際機関。同年9月1日以来、日中韓三国間の協力案件を効率的に促進・運営するための活動を行っている。