報道発表
マーシャル諸島共和国大統領就任式典への田中和德総理特使の派遣
令和6年1月19日
我が国政府は、1月22日に行われるマーシャル諸島共和国の大統領の就任式典に、岸田文雄内閣総理大臣の特使として、田中和德衆議院議員(日・マーシャル諸島友好議員連盟会長)を派遣することを決定しました。
- 1月2日に国会議員の互選により選出されたヒルダ・C・ハイネ大統領(H.E. Dr. Hilda C. Heine, President of the Republic of the Marshall Islands)の就任式が、1月22日にマーシャル諸島共和国の首都マジュロにおいて行われます。
- 我が国は、歴史的に緊密な友好協力関係を有している日・マーシャル諸島関係の重要性に鑑み、岸田文雄内閣総理大臣の特使として、田中和徳衆議院議員(日・マーシャル諸島友好議員連盟会長)を派遣することとしました。
- 田中総理特使の派遣は、ハイネ大統領の就任に祝意を示すとともに、我が国としてマーシャル諸島との友好協力関係を発展させることを目的としています。
[参考]
昨年11月20日の総選挙後、1月2日に初の国会が召集され、国会議員の互選により、ハイネ議員が第10代大統領に選出された。任期は2028年1月まで。