報道発表

武井外務副大臣によるペーニャ・ドミニカ共和国副大統領表敬

令和5年4月3日
ペーニャ・ドミニカ共和国副大統領と握手する武井外務副大臣
武井外務副大臣によるペーニャ・ドミニカ共和国副大統領表敬の様子

 4月3日、午後4時より約50分間、武井俊輔外務副大臣は、実務訪問賓客として訪日中のラケル・ペーニャ・ロドリゲス・ドミニカ共和国副大統領(H.E. Ms. Raquel PEÑA RODRÍGUEZ, Vice President of the Dominican Republic)を表敬したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、武井副大臣から、ペーニャ副大統領の訪日を歓迎するとともに、ドミニカ共和国とは、自由、民主主義、人権といった基本的価値を共有しており、幅広い分野において友好協力関係を一層発展させていきたい旨述べました。さらに、ドミニカ共和国における日本人移住者に対するこれまでの支援に感謝するとともに、引き続き支援をお願いする旨述べました。
  2. ペーニャ副大統領からは、日本からの支援に対する謝意が表明されるとともに、ドミニカ共和国は日本との関係を重視しており、幅広い分野で両国の関係を一層強化したい旨述べました。さらに、ドミニカ共和国の発展にも貢献している日系人社会に引き続き配慮していきたい旨述べました。
  3. 双方はさらに、地域情勢や国際社会の課題等を踏まえ、国際場裡における協力についても意見交換しました。

報道発表へ戻る