報道発表
岸田外務大臣とニャン・ベトナム副首相との会談
平成25年5月24日



本24日午後2時40分から約30分間、岸田文雄外務大臣は、来日中のグエン・ティエン・ニャン ベトナム副首相(H.E. Mr. Nguyen Tien Nhan, Deputy Prime Minister of the Socialist Republic of Viet Nam)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭,岸田大臣からニャン副首相一行の来日を歓迎するとともに,先般のベトナム共産党中央委員会総会でニャン副首相が政治局員に就任したことへの祝意を表明しました。 また本年は外交関係樹立40周年の「日越友好年」であり,この機会に「戦略的パートナーシップ」をさらに強化したい旨述べました。
- ニャン副首相から,ベトナムにおける日本語教育の現状についての説明があり,今後の人材育成分野における日越協力の可能性についての期待を表明しました。
- 岸田大臣とニャン副首相はアジア太平洋地域情勢についても意見交換を行いました。
- なお、会談に先立ち、岸田大臣及びニャン副首相は,日本外務省とベトナム教育訓練省との間で執り行われた「ベトナムにおける日本語教育拡大に関する覚書」署名式に立ち会いました。