報道発表

日印外相電話会談

令和元年6月4日

  1.  本4日,午前11時から約10分間,河野太郎外務大臣は,ジャイシャンカル・インド外務大臣(H.E. Dr S. Jaishankar, External Affairs Minister of India)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

    1 河野大臣から,日本と極めて関係の深いジャイシャンカル大臣が外相に就任したことに祝意を表した上で,自由で開かれたインド太平洋の実現に向け,グローバルパワーたるインドが果たすべき役割と責任は極めて大きい,今年は安倍総理大臣が訪印する番であり,これまで以上に連絡を密にして共に協力していきたい旨述べました。また,11月のG20外相会合への出席を要請すると共に,是非早く訪日いただき,幅広い課題について議論したい旨述べました。さらに,日印両国で合意した閣僚級2+2を可能な限り早期に開催したいので,調整していきたい旨述べました。

    2 これに対し,ジャイシャンカル大臣から,河野大臣からの祝意の電話に対し心から感謝申し上げる,国際会議など様々な機会にぜひお会いすると共に,早期に訪日して,河野大臣と共に特別な関係にある日本とインドの協力可能性を更に広げて実現していきたい,早期の再会を楽しみにしている旨述べました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る