報道発表

河野外務大臣と徐薫韓国国家情報院長との会談・夕食会

平成30年3月12日
河野外務大臣と徐薫韓国国家情報院長との会談・夕食会

 本12日午後6時から約2時間50分間,河野太郎外務大臣は,徐薫(ソ・フン)韓国国家情報院長と会談及び夕食会を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,徐薫院長から,先般の韓国の特別使節団と北朝鮮との間のやり取りや訪朝後の3月6日の韓国政府による発表について詳細な説明がありました。河野大臣からは,詳細な説明に感謝するとともに,現在に至る徐薫院長を始めとする韓国政府の努力に敬意を表する旨述べました。

2 両者は,今後,南北首脳会談,そして米朝首脳会談において北朝鮮から意味のある成果を引き出すべく,あらゆる機会を通じて,米国も含めた三か国で綿密なすり合わせを行っていくことで一致しました。また,拉致問題解決に向けての日韓連携についても確認しました。


報道発表へ戻る