報道発表
JENESYS2.0 第二十二回中国教育関係者代表団の訪日
平成30年1月23日
1 1月29日から2月2日まで,JENESYS2.0の一環及び日中平和友好条約締結40周年記念事業として,第二十二回中国教育関係者代表団59名が訪日します。
2 一行は,滞在中,東京,京都及び大阪を訪問し,各種教育機関への訪問・視察を通して,日本の教育関係者と交流を図り,日本の教育について理解を深めます。また,日本の政治,経済,科学技術,社会,歴史,文化等に関する参観,体験,地方視察等のプログラムを実施し,日本に対する包括的な理解を深めます。
3 今回の交流事業を通じて,中国の教育関係者が日本の地方の強みや魅力を含め,日本ブランドや日本的な価値に関する理解と関心を深め,中国における日本の魅力の積極的な発信につながることが期待されます。
[参考1]JENESYS2.0
2013年1月18日,インドネシア訪問中の安倍総理大臣は,2007年から実施したJENESYSの後継として,3万人規模で,アジア大洋州諸国との間で青少年交流事業「JENESYS2.0」を実施することを発表。本件事業は,日本経済の再生に向けて,我が国に対する潜在的な関心を増進させ,訪日外国人の増加を図るとともに,クールジャパンを含めた我が国の強みや魅力等の日本ブランド,日本的な「価値」への国際理解を増進させることを目指している。
[参考2]事業実施団体