報道発表
対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」
米国の社会人一行の訪日
平成30年1月19日
1 1月23日から30日まで,対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」により,造形・現代美術に関心のある米国の社会人10名が訪日します。
2 一行は,東京,神奈川,京都を訪問し,歴史的建造物視察を中心として,文化体験,地域産業視察等を行い,日本についての理解を深める機会を持つ予定です。
3 今回の交流事業を通じて,日米の文化交流が一層活発化するとともに,米国人一行が日本の魅力に触れ,日米の友好関係の橋渡しとしての役割を担うことが期待されます。
[参考1]対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」
日本と北米との間で対外発信力を有し,将来を担う人材を招へい・派遣する事業。対日理解の促進を図るとともに,親日派・知日派の発掘,被派遣者自らによる発信を通じた対外発信強化等により,我が国の外交基盤を拡充することを目的としている。
[参考2]事業実施団体