報道発表

岸外務副大臣とスシ・インドネシア海洋水産大臣の会談

平成29年4月14日

  • 岸外務副大臣とスシ・インドネシア海洋水産大臣の会談1
  • 岸外務副大臣とスシ・インドネシア海洋水産大臣の会談2
  1.  本14日午後2時45分から約45分間,岸信夫外務副大臣はスシ・プジアストゥティ・インドネシア海洋水産大臣(Ms. Susi Pudjiastuti, Minister of Maritime Affairs and Fisheries)と会談したところ,概要は以下のとおりです。

    1 冒頭,岸副大臣から,ジョコ大統領に近く国民から高い支持を得ているスシ大臣にお会いでき光栄であり,海洋分野において協力を深めていきたい旨述べました。これに対し,スシ大臣から,同じ海洋国家として日本との協力を強化したい,日本とインドネシアの国益は一致しており,協力強化により地域の繁栄と安定のために貢献していきたい旨述べました。

    2 岸副大臣は,海洋水産分野における日本の協力について述べるとともに今後一層協力を促進していきたい旨述べました。これに対して,スシ大臣から,サバン,ナツナ,モロタイを含む離島開発において日本からの参加と投資を得たいと述べました。

    3 また,両者は南シナ海問題についても意見交換を行ったほか,来年の両国の国交樹立60周年に向けて二国間関係を向上させるために取り組んでいくことで一致しました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る