報道発表
JENESYS2.0 中国大学生訪日団第29陣の訪日
(テーマ:教育,芸術,囲碁)
平成28年12月8日
1 12月11日から18日まで,JENESYS2.0の一環として,中国大学生訪日団第29陣152名が訪日します。
2 中国大学生訪日団第29陣一行は,3つの団に分かれ,滞在中,大学訪問・交流の場を通じて,日本の学生や市民と親睦を深める予定です。また,東京都,神奈川県,奈良県,京都府及び滋賀県を訪問し,テーマに関するセミナーや関連機関・施設等の視察,ホームステイ・歴史・文化施設訪問,日本文化体験などを通じ,内外において高い評価と注目を集める「クールジャパン」に直接触れ,地方の魅力を感じる機会を持ちます。
3 今回の交流事業を通じて,中国の大学生が日本の地方の強みや魅力を含め,日本ブランドや日本的な価値に関する理解と関心を深め,日本の魅力を中国で積極的に発信することが期待されます。
JENESYS2.0 中国大学生訪日団第29陣日程案(PDF)
(参考1)JENESYS2.0
2013年1月18日,インドネシア訪問中の安倍総理大臣は,2007年から実施したJENESYSの後継として,3万人規模で,アジア大洋州諸国との間で青少年交流事業「JENESYS2.0」を実施することを発表。本件事業は,日本経済の再生に向けて,我が国に対する潜在的な関心を増進させ,訪日外国人の増加を図るとともに,クールジャパンを含めた我が国の強みや魅力等の日本ブランド,日本的な「価値」への国際理解を増進させることを目指している。
(参考2)事業実施団体