報道発表

第9回日中韓ラ米協議の開催

平成27年12月11日

1 本11日,第9回日中韓ラテンアメリカ・カリブ(ラ米)協議が東京において開催されました。

2 この協議には,髙瀨寧中南米局長のほか,外務省中南米局の関係者が出席しました。先方からは,祝青橋(しゅく・せいきょう)中国外務省ラ米・カリブ司司長,朴相勲(パク・サンフン)韓国外務省中南米局長らが出席しました。

3 この協議では,近年経済成長が著しい中南米の地域情勢及び各国の対中南米政策について意見交換が行われました。

(参考)日中韓ラ米協議
 日中韓ラ米協議(局長級)は,中南米情勢及び各国の対中南米政策に係る意見交換を目的として,平成18年より開催されている。同協議は,会場を日本,中国,韓国の間で持ち回りつつ,ほぼ毎年実施されており,本年の協議は第9回目にあたる。

第1回平成18年4月(於:北京)
第2回平成19年5月(於:ソウル)
第3回平成21年3月(於:東京)
第4回平成22年10月(於:北京)
第5回平成23年12月(於:ソウル)
第6回平成24年9月(於:東京)
第7回平成25年11月(於:大連)
第8回平成26年12月(於:ソウル)

報道発表へ戻る