報道発表

第2回日中韓サイバー協議(結果)

平成27年10月16日

1 10月15日,韓国のソウルにおいて,第2回日中韓サイバー協議が開催されました。日本から下川眞樹太外務省総合外交政策局審議官兼サイバー政策担当大使,韓国から崔盛周(チェ・ソンジュ)外交部国際安全保障大使,中国から呉海濤(ご・かいとう)外交部サイバー事務調整官が出席しました。

2 今回のサイバー協議においては,最近のサイバー環境やサイバー分野における各国の施策や戦略等のほか,国連サイバー政府専門家会合(UNGGE),ASEAN地域フォーラム(ARF)を含むサイバー分野における信頼醸成及び能力構築支援に関する取組について意見交換を行いました。

3 また,日中韓協力については,今後進めていくべき協力について議論を行うことを通じ,各国の基本的な考えを共有するとともに,日中韓の対話を継続することは有益との見解で一致しました。さらに,今後の対話継続を念頭に,サイバー政策に関して外交当局間でやりとりを続けていくことを確認しました。


報道発表へ戻る