報道発表

伝えよう,東日本の新しい魅力
~まだ知られていない,素晴らしい東日本の新しい魅力発信!~
香港フードエキスポ2015「東日本美味しい魅力展」の開催

平成27年7月30日

  1. 1 8月13日~17日の5日間,外務省は,香港コンベンション&エキシビション・センターにて,同時期に開催中の香港フードエキスポ2015にジャパン・ブースとして「東日本美味しい魅力展」を出展します。「香港フードエキスポ」は,香港最大級の国際総合食品見本市で,ジャパン・ブースでは,“伝えよう,東日本の新しい魅力~まだ知られていない,素晴らしい東日本の新しい魅力発信!~”をコンセプトに,まだ知られていない東日本の魅力を「食」「自然・景観地」「四季」「人・文化」の4つのコンテンツを通じて発信していきます。

    2 「東日本美味しい魅力展」では,岩手県,宮城県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,千葉県,新潟県の8自治体の協力を得て,さらに,日本全国47都道府県の代表メンバー47名で構成された「AKB48チーム8」から3人のメンバーと「ふなっしー」が応援に駆けつけ,オープニングイベントやステージイベントなどを通じて会期中,会場を盛り上げていきます。

    3 上記8自治体の協力を得たブースでは,観光・文化紹介をする展示のほか,各県特産品の試飲・試食ができ,ご当地キャラクターなども登場し,地域の魅力を存分に体感していただけます。またステージでは,上記のコンセプトに基づいた食・文化をテーマにしたイベントやコンテンツを実施します。観るだけではない,体験できるワークショップ,2時間に一度,ブース出展内容やステージコンテンツの紹介とともに「雪」が降る演出(予定),ご当地キャラクターのコラボレーションステージ,「さとうたけし」によるライブペイントパフォーマンスなども予定されています。