報道発表

塩谷立総理特使の故チア・シム・カンボジア前上院議長の葬儀への参列

平成27年6月19日

  1. 1 本19日,塩谷立衆議院議員(日・カンボジア友好議員連盟メンバー,日・メコン友好議員連盟会長)は,カンボジア・プノンペンにて行われた故チア・シム・カンボジア前上院議長の葬儀に,総理特使として出席しました。同葬儀式典には,ノロドム・シハモニ国王,フン・セン首相他カンボジア要人及び外国賓客並びに各国大使が出席しました。塩谷総理特使は,フン・セン首相に安倍晋三内閣総理大臣からのお悔やみを直接伝えると共に,日・メコン友好議連会長の立場から日本と地域との更なる関係発展に貢献していきたい,7月の日・メコン首脳会議の際に貴首相をお迎えし,お目にかかれることを楽しみしている旨を伝えました。

    2 そのほか内務省において,ソー・ケン副首相との会談を行い,安倍総理大臣からの弔意を直接伝えるとともに,故チア・シム前上院議長の功績に触れながら,日・カンボジア関係の更なる発展について,有意義な意見交換を行いました。同副首相からは,今回の塩谷総理特使の派遣について,安倍総理大臣及び日本国民に対し深く御礼申し上げたい旨述べるとともに,今後の日・カンボジア関係について強い期待の表明がありました。

    3 また上院において,サイ・チュム上院議長との会談を行いました。同議長からは,今回の塩谷総理特使の派遣とPKOや平和構築などを含むこれまでの我が国による様々な支援について謝意の表明があり,今後の両国議会間交流の促進への期待が表明されました。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る