報道発表

ナン・キン・トゥエ・ミン・ミャンマー国民民主連盟中央執行委員による中根外務大臣政務官表敬

平成27年1月26日

  • ミャンマー国民民主連盟中央執行委員による中根外務大臣政務官表敬
  1.  本日26日午後3時から約30分間,中根一幸外務大臣政務官は,外務省の招聘によりミャンマーから訪日中の国民民主連盟のナン・キン・トゥエ・ミン中央執行委員(Daw.Nan Khin Htwe Myint, Member of Central Executive Committee, National League for Democracy)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

    1 冒頭,中根政務官より,初の訪日を歓迎しつつ,ナン・キン・トゥエ・ミン中央執行委員がミャンマーの民主化を長年希求してこられたことに深い敬意を有している旨述べました。これに対し,ナン・キン・トゥエ・ミン中央執行委員からは,今回の訪日を通じて日本の政治・社会状況を視察し,ミャンマーの将来を考える上で参考にしたいとの発言がありました。

    2 また,中根政務官より,ミャンマーにおける改革への取り組みを官民挙げて支援するとの我が国方針について説明したのに対し,ナン・キン・トゥエ・ミン中央執行委員からは,日本からの様々な支援について感謝しているとの発言がありました。

    3 更に,双方は,少数民族との和平交渉を含むミャンマーの国内情勢等について意見交換を行いました。


関連リンク

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る