報道発表

JENESYS2.0 青少年交流第18陣(テーマ:ソーシャルコミュニティ)の実施(対象国:タイ)

平成26年9月16日

1 9月18日から25日まで,JENESYS2.0の一環として,ソーシャルコミュニティをテーマに,タイの大学生等約15名が来日します。(日程(PDF)PDF

2 一行は,まず東京都にて,歴史文化施設や日本の最先端技術を視察します。その後,石川県を訪問し,高い評価と注目を集める「クールジャパン」に直接触れるため,地方自治体訪問,名所見学や文化体験,学校交流等を行い,訪問地の魅力を多角的に感じる機会を持ちます。

3 今回の交流事業を通じて,タイの青少年が,我が国の強みや魅力を含め,日本ブランドや日本的な「価値」に関する理解と関心を深め,一人一人が日本の魅力の積極的な発信者となることが期待されます。

(参考1)JENESYS2.0
 2013年1月18日,インドネシア訪問中の安倍総理は,2007年から実施したJENESYSの後継として,3万人規模でアジア大洋州諸国との間で青少年交流事業「JENESYS2.0」を実施することを発表。本件事業は,日本経済の再生に向けて,我が国に対する潜在的な関心を増進させ,訪日外国人の増加を図ると共に,クールジャパンを含めた我が国の強みや魅力等の日本ブランド,日本的な「価値」への国際理解を増進させることを目指している。

(参考2)事業実施団体


報道発表へ戻る