報道発表

岸田外務大臣とケネディ駐日米国大使の電話会談

平成26年9月4日

 本4日午後3時20分から約15分間,岸田文雄外務大臣は,キャロライン・ケネディ駐日米国大使との間で電話会談を行いました。概要は以下のとおりです。

1 冒頭,ケネディ大使から岸田大臣に対し,今般の外務大臣留任についてお祝いの言葉が伝えられました。また,先般の広島での豪雨による被害につき,お見舞いの言葉が述べられました。

2 これに対し岸田大臣より謝意を述べるとともに,今後もこれまで同様日米同盟の強化に引き続き取り組んでいく旨説明しました。また,様々な課題に取り組む上で米国との連携が不可欠である旨述べました。

3 この他,両者はウクライナ情勢に関しても意見交換を行い,今後も緊密に連携していくことを確認しました。また,両者は,年末に向け,ガイドライン見直し,在日米軍再編及び沖縄の負担軽減,TPP交渉妥結等の課題につき,引き続き緊密に連携していくことで一致しました。


報道発表へ戻る