報道発表

木原外務大臣政務官への豪州若手政治家表敬

平成26年3月11日

本月11日午後11時00分より約30分間,木原誠二外務大臣政務官は,日豪若手政治交流プログラムで来日中のゼッド・セセルジャ(Mr. Zed Seselja, Senator for the Australian Capital Territory)豪州連邦上院議員を団長とする豪州若手政治家一行による表敬を受けたところ,概要は以下の通りです。

1 木原外務大臣政務官から,一行の来日を歓迎するとともに,基本的価値と戦略的利益を共有する日豪の関係は良好であり,経済も含めて両国関係を一層強化したい,また,豪州はエネルギー供給等の観点からも,日本にとり重要な国であり,貿易投資面でより一層の関係強化を希望している旨述べました。これに対して,一行からも賛意が示され,両国関係の強化が重要である旨一致しました。

2 また,豪州議員団からは,本日が東日本大震災の3周年であり,改めて哀悼の念が示されたところ,木原外務大臣政務官より謝辞が述べられました。更に今後とも,アボット政権が推進する豪州留学生の派遣のための「新コロンボ計画」への協力を含め,人的交流等の幅広い分野で交流を深め,両国関係を高めていくことの重要性につき一致しました。


報道発表へ戻る