報道発表

日・インドネシア外相電話会談

令和3年6月10日
 6月10日、午後3時から40分間、茂木敏充外務大臣は、ルトノ・マルスディ・インドネシア共和国外務大臣(H.E. Ms. Retno L.P. Marsudi, Minister for Foreign Affairs of the Republic of Indonesia)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
  1. 両大臣は、ミャンマー情勢について意見交換を行いました。冒頭、茂木大臣より、ASEANリーダーズ・ミーティングにて発表された「5つのコンセンサス」の履行が重要であり、昨日はエルワン・ブルネイ第二外相ともミャンマー訪問の結果について意見交換したと述べました。これに対しルトノ外相からは、ASEANの取組についてのインドネシアの関与の状況について説明がありました。
  2. 茂木大臣から、今後任命されるASEAN特使の活動への支援や人道支援を含め、ASEANの取組を日本として引き続き後押ししていくこと、また被拘束者の解放が重要である旨述べ、両外相は、ミャンマー問題への対応に関し、今後も緊密に連携していくことで一致しました。
  3. また、両大臣は、新型コロナ対応における協力や、東シナ海・南シナ海を含む最近の地域情勢についても意見交換を行いました。

報道発表へ戻る