報道発表

日米印協議第5回会合の開催

平成25年11月15日
1.本15日,日米インドの三か国は,東京において,日米印協議第5回会合を開催しました。

2.今回の会合は,前回に引き続き,海上安全保障や地域情勢につき意見交換を行うとともに、来年初旬のニューデリーでの地域連結性に関する共同セミナーの開催を含め、日米印三か国によるあり得べき具体的協力についても議論がなされました。また、出席者はこの協議が共通の価値と利益を促進するとの見解を共有しました。

3.出席者は、フィリピンの台風被災地における壊滅的な状況に対し深刻な懸念を共有し、被害者に対し心からのお見舞いの意を表しました。出席者は、被災者支援に最大限取り組むことで一致しました。

4.三か国は、次回協議をニューデリーで開催し、三か国間の協力を前進させることで一致しました。
(参考)主な会合出席者
日本:  平松  賢司 外務省総合外交政策局長
     鈴木  敦夫 防衛省大臣官房審議官
インド: ゴータム・バンバワレ外務省東アジア局長
     ヴィクラム・ドライスワミ同米州局長
     アマンディープ・ギル同軍縮・安全保障局長
     サンジブ・ランジャン同開発連携第3局長
米国:  ニーシャ・ビスウォル国務次官補(南・中央アジア担当)
     ピーター・ラボイ国防次官補代行(アジア太平洋担当)
     ジェームス・ズムワルト国務次官補代理(東アジア・太平洋担当)
     アトゥル・ケシャップ国務次官補代理(南・中央アジア担当)

報道発表へ戻る