報道発表

ユニセフ議員連盟による岩屋外務大臣表敬

令和7年6月9日
ユニセフ議員連盟代表団と記念撮影を行う岩屋外務大臣
岩屋外務大臣が、ユニセフ議員連盟代表団と懇談を行っている様子

 6月9日、午前11時00分から約15分間、岩屋毅外務大臣は、ユニセフ議員連盟の野田聖子会長、谷合正明副会長、御法川信英幹事長及び牧島かれん事務局長並びに杢尾雪絵ユニセフ東京事務所代表代行による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 野田ユニセフ議連会長をはじめとする先方出席者から、紛争等により深刻な困難に直面する中、ユニセフが実施する様々な取組について紹介があるとともに、ユニセフへの支援強化を含む日本とユニセフとの協力関係の更なる強化について要請がありました。
  2. 岩屋大臣から、日本の外交、開発協力政策上の重要なパートナーであるユニセフについて、日本政府としても、同機関が果たしている役割を重視しており、引き続き協力を強化していきたい旨述べました。

報道発表へ戻る