記者会見

河野外務大臣臨時会見記録

(平成30年8月10日(金曜日)9時47分 於:本省中央玄関ホール)

英語版 (English)

冒頭発言

【河野外務大臣】最近の報道の中で私と北朝鮮の外務大臣の間のことに関する報道で,憶測を交えた誤報が目立ちます。非常に外交上機微な話でございますので,私(大臣)も内容については一切申し上げておりません。そういう中で憶測に基づいてあたかも事実であるかのような報道がなされているのは,外交上非常に影響が大きいので,そうしたことは差し控えて頂きたいというふうに思っております。今朝の読売新聞の1面の報道もございましたが,内容は完全に誤っております。以上です。

質疑応答

【記者】読売新聞では経済協力を求めたとありましたが,大臣,シンガポールでは・・・

【河野外務大臣】内容については一切申し上げません。

【記者】シンガポールのぶら下がりではですね,日本の立場を説明したというようなお話ありましたが,これについては事実なのですよね。

【河野外務大臣】そこだけ申し上げて,あとのことは一切申し上げませんというふうに何度も繰り返しましたので,そういうことでございます。

【記者】では,経済協力の部分については誤報だと。

【河野外務大臣】内容については一切申し上げません。

【記者】具体的にどのあたりが誤報なのか。

【河野外務大臣】内容について申し上げるわけにはいきません。

【記者】最近の報道の中でとおっしゃっていましたけども,読売以外にもあるのですか。

【河野外務大臣】あります。

【記者】具体的にいつのどことかがわかれば。

【河野外務大臣】それは,どうぞ皆さん調べればおわかりだと思います。

このページのトップへ戻る
記者会見へ戻る